仮想通貨って税金対策あるの?を税理士に聞くの巻。マネーフォワードさんの取材にでたよん

仮想通貨に関する税金についての情報入り混じり、寒い冬にガクガクブルブルしていた皆さん、ついに確定申告の時期がやってまいりましたね。春の息吹を匂わせながら確定申告と花粉がやってまいりました、Wで息の根を止めに来ているんでしょうか。

未来が見えない、目が痒い。肌が荒れる、おわた。

いや、その話じゃなかった仮想通貨投資に関する税金のあれやこれや結局良くわかっていない。

はい、ある日わたしはそんな疑問をぶつける機会をいただきました。

ご自身でも仮想通貨投資をされており、仮想通貨関連の税制に鬼詳しい税理士である八木橋泰仁先生に、仮想通貨まわりの確定申告どーすりゃいいのよ、って話を聞いてきました。らっきー。

雑記ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」脱社畜サイト「今日は社畜祭りだぞ!」などなどを運営するブロガーの☆←ヒトデ さんと聞いてきました。ヒトデさんいい人みがにじみ出てていい人やった。褒め語彙力のバリエのなさ。

その記事がコチラですぅ

ヒトデ氏顔出しNGにつき、ヒトデさんのぬいぐるみと楽しそうに喋ってくださいというオーダーからのシュールな画像も見どころとなっています。加工カメラアプリを使わない私はこんなもんですよ。(´・ω・`)現代の加工力ってすごいよねぇ。カメラアプリにお中元贈ろうぞ。

取材では、平均単価をどんどん洗い替えていく方法が移動平均法、比較的簡単に計算できる総平均法の違いや、AirDrop、ハードフォークをどう捉えればいいかなどを教えて頂きました。

そもそもAirDropとかハードフォークって言葉が通じる税理士の先生いなそうじゃん。だからさ、仮想通貨投資の確定申告って兎に角税理士さんに聞けばなんとかなるっしょ話でもないんだよ。自らも仮想通貨投資家でバイナンスも使ってる八木橋先生すっごい心強いよねぇ。取材時には、記者さんを困らすマニアックな単語、界隈用語飛び交い楽しかったです。

そんなこんなの仮想通貨税理士、八木橋泰仁先生が監修した、仮想通貨の取引・収支計算の集計を簡単にできるサービス、クリプトリンクっちゅうやつもあるんですよみなさん!お世話になったのでご紹介しちゃいますね。現在は日本国内の取引所に限られますが、有名な取引所をカバー(BitflyercoincheckZaifbitbankQUOINEX)。昨今みなが興じているFX取引にも対応しています。何よりありがてぇのは、税理士さんとと収支計算結果をクラウドで共有できるシステムがあり、場合によっては税理士さんも紹介いただけるそう。

登録はコチラからできるので早速試してみようぞ。

まずは「同意して、無料で試す」という緑の部分から、アカウントを作成しましょうね。アカウントは、メールアドレスとパスワードで作ることができます。

あっ、登録したメールアドレスにこんなメールが届いてるよ!ってのを確認できたら、

中央青字になっているURLをクリックして、登録したアドレスとパスワードでログインして下さい。

これでアカウント作成は完了です。ログインするとこんな画面になってますか?なってますね。

クリプトリンクのロゴの下に、取引所データアップロードってのがあるのは、その2つのまなこでご覧いただけましたか?ましたね。ここに、各取引所からダウンロードした、仮想通貨取引履歴をアップロードするだけなのです。そうですね?どうですか?

しかし、無料アカウントでは、お試しでの計算しかできません(´;ω;`) 2017年12月からのトレードだけなら間に合っちゃうかも知れませんが、確定申告に必要な昨年の取引を集計してもらいたい場合は、有料登録が必要となります。有料登録は「こちら」をクリックしてみましょう。

 

 

 

 

 

利用料は3,980円です。3,980円で気が遠くなりそうな計算をやっていただけるのですから、めっちゃ安いですよ。3日くらい血眼でExcelをガチャガチャやるより、クリプトリンクに取引所の取引履歴をアップロードして、空いた時間をすき家でバイトしたら3,980円はすぐ稼げます。いやちゃうな、すき家ワンオペはつらい、ポスティングしよう、あっ、やっぱそこは仮想通貨投資で稼いで下さい。

支払いはクレジットカードでできちゃいます。

登録したくてうず付いてるせっかちさんはここやで。

今回取材で入念にお話聞いたところ、仮想通貨の確定申告をまるっとぜーんぶやってくれる税理士さんを探すのは難しそうなんですよね。国内取引所一箇所とか二箇所だけをつかっているなら、こういったツールをうまく活用して、自分で計算する方が最終的にトータル一番ラクな模様です。

もし取引が煩雑だったり、その他不安点があれば、自力である程度までは計算をして、税理士さんに最終チェックしていただくのがよろしいかと。

ただし、あくまで自己責任ですね。投資と同じだね。計算さ、記事でわかりやすく噛み砕いていただいているとはいえやはりとても難しいです。だけどさ間違ってても誰も責任取ってくれませんからねぇ。安心できるツールをうまーく活用して、自分で理解して、確定申告しましょうです。

はいはーい、お試しになる方はここをチェキです〜

確定申告についてのレベルがあがったので、わたくしは次は花粉対策をググります。目を取り出して洗いたいです。重症派なのよね(´;ω;`)花粉対策第一人者耳鼻科医先生との対談企画ありませんか。私をアサインする意味は全くありませんが、ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です