エグザイル系仮想通貨ことZcash(ZEC)を調べたよ

 

 たそがれの仮想通貨女子です。今回は、仮想通貨女子もちょっとだけ投資している仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)について調べてみまふ。

仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)とは

  Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)の最大の特徴は、「匿名性」です。仮想通貨の取引は、例えばビットコインですと取引がぜーんぶブロックチェーンにがっしがしに記録されていきます。これは利点でもあり、でもちょっと恥ずかしいよう(*ノω・*)テヘ という点でもあります。誰に(どこに)いくら送金したかがスケスケなのです。

 

  Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)では、その情報を非公開でやり取りできるのです。
機能としての最大の特徴はこの匿名性ですが、今となっては大手銀行JPモルガンとの提携がZcash(ジーキャッシュ:ZEC)の最大のウリではないでしょうか。5月末に提携が発表された際には、チャートが垂直方向に一直線でたまげました。上がりすぎてるから追加購入したいけどもう無理っしょって思ったときに買っても間に合ってた。なんなら2回迷ったの2回とも間に合ってた。まじかよ。これはストップ高がない仮想通貨ならではですよね。

 

 あ、そうそう、Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)の話です。Zcashの運用は2016年10月から始まりました。Zcashは、Zero-knowledge Security Layer (ZSL)という技術で秘匿性を高めています。EXILE系の新しいグループと言われてもそんな気がしてくるZero-knowledge Security Layerです。テストには出ません。

 

 ブロックチェーン上のトランザクションからは送受信のウォレットアドレスや取引量はわからない仕組みになっています。仮想通貨は、700以上も存在しますので、存在意義があるか否かというのは投資の大きな理由となります。この点でいうと、Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)にはビットコインと違う明らかな特徴がありますね。
Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)のトランザクションの承認はPoWを採用しています。(あー電気代かかるやつだ)

 

  Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)は、リリース当初すっごい注目を浴びたため、なんと急騰し53万円とかのお値段を付けました。だから、5月に垂直に上がったと見せかけて実はそうでもなく、垂直に下がった通貨とも言えます。そのころZcash(ジーキャッシュ:ZEC)を買った人は今もホールドしているのでしょうか?勇者ですよ。てか持ってたら53万まで戻る日も来るかな。。。ううううん。。。

f:id:kasoutsukajyoshi:20170703205925p:plain

Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)の公式サイトです。

Zcash – All coins are created equal.

 

Zcashは、オープンで承認を必要としない初の暗号通貨であり、ゼロ知識証明による暗号化を用いて取引のプライバシーを完全に保護します。

と書いてあります。この「ゼロ知識証明」とは一体何でしょうね。字面だけ見ると、めっちゃ知識ないっすと、つまりアホと高尚に宣言しているかのような感ありますけど、んなわけなくてきっと難しい意味があるのでしょう。

Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)にも使われているゼロ知識証明とは?

とりあえずwikiったよ。

暗号学において、ゼロ知識証明(ぜろちしきしょうめい、zero-knowledge proof)とは、ある人が他の人に、自分の持っている(通常、数学的な)命題が真であることを伝えるのに、真であること以外の何の知識も伝えることなく証明できるようなやりとりの手法である。ゼロ知識対話証明(ZKIP)とも呼ばれる。

ゼロ知識証明 – Wikipedia

え、説明したらもっと意味不明になることがこの世にあった。

 

えっとえっと、仮想通貨女子的に端的にいうと

「内容そのものは言わないけど、その事実が行われたことは証明できるぜ!」ってことでしょうか。どうやらそうっぽい。つまり、誰か誰にいくら送金したかは内緒だけど送金は成立したことを高らかに宣言します!ってことか。ふむふむ。

 

 あと、ひふみんが話長くて何言ってるかわからないからって、ひふみんに「端的にいうと?」って振るメディアの風潮ね。ひふみんかわいいよ。

www.huffingtonpost.jp

  だから、Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)はゼロ知識証明を用い、匿名性を維持したまま送金ができちゃうんですね。これってまぁ、マネーロンダリングで使われる危険性も秘めてるんですが、そういう黒いお金も必要悪でしょう。使いたい人は多そうです。

 

Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)とJPモルガンとの提携について

 マネロンにも使われそうなZcash(ジーキャッシュ:ZEC)を、なぜJPモルガンは選んだのでしょうか。というと、これはZcash(ジーキャッシュ:ZEC)が持つ匿名性を守るテクノロジーを、JPモルガンが開発中のエンタープライズ・イーサリアム・ネットワーク上に構築するクオラム(Quorum)というプラットフォームに導入するのが目的のようです。だからZcash(ジーキャッシュ:ZEC)をそのまま使うというのとはちょっと違うみたいですね。トレード情報や顧客データの流出を防ぐためにクオラム(Quorum)にZcash(ジーキャッシュ:ZEC)のセキュリティテクノロジーを使うよ、HEY!ってことみたいです。

 

Zcashの開発者であるZooko Wilicox氏は「Quorumを通じ世界最大規模の金融機関であるJPモルガンはブロックチェーンの活用可能性をリードしており、我々Zcashはブロックチェーン上の資産を暗号化しセキュリティを高める技術において提携することで新たな可能性を実現できるだろう。」と述べています。

JPモルガンがZcash(ジーキャッシュ)のセキュリティ技術を採用 – ブロックチェーンビジネス研究会

 

とのこと。ま、とにかく注目されている仮想通貨であり、注目されている技術を搭載しているわけですね。そんでもってZcash(ジーキャッシュ:ZEC)は、仮想通貨女子が推しているイーサリアムとも連携するということになります。おお、いいね。

いいじゃん。Zero-knowledge Security Layer こと、ZSLのデビュー曲、試しに買ってみようと思います。あと、Zeepでやるリリイベも行こうかな。

 

f:id:kasoutsukajyoshi:20170703212507p:plain

 ロゴの「ネ」感。

 

仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)を買うには?

 仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)は日本の取引所コインチェックで買うことができます。ので日本人にも比較的なじみのある仮想通貨だといえますね。

この下のバナーからログイン(FBとかで簡単にログインできます)して、振込などで口座に入金し、仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)を選択して購入するだけです。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ログインできましたかな?

 

 本人確認は、カメラで簡単に申請できちゃうし、実際その写真はどこにも流出しないので、すっぴんでもいいから早めにやろうね。ってなっかなかやらなかった先延ばし将軍の私が言うのもなんですがな…。

 

ほなほな、入金してみまSHOW!

この左から2番めが入金。ついについに〜仮想通貨投資始めちゃうよ−。

 

f:id:kasoutsukajyoshi:20170925153813p:plain

f:id:kasoutsukajyoshi:20170925152813p:plain

 かそじょ的には最初は振込入金が一番分かりやすいかなと思います。コンビニ入金が手数料がちょっと高いですし。ただ、振込入金だと土日は反映されないのでお気をつけください。チャンスの神様は前髪のみという難しい髪型ですから。

 あと、個人の番号を振込名義に入れ忘れるのは、コインチェック入金あるあるの1位だと思うので、振込前に絶対再度確認してくださいね。

 

よしゃ、仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)を買おう( ゚∀゚)

f:id:kasoutsukajyoshi:20170925152805p:plain

 

 先程のロゴ、学びましたよね。ネ感のする、Zcashを選んでくださいね。数量は必ずしも1じゃなくても買えます。例えば1万円分というような買い方もできますし、0.5ZECという買い方もできます。これは仮想通貨投資の素晴らしい利点だと思います。株式投資は、最低購入額が決まっているので1株が高すぎると株の場合買えませんからね。

 

 コインチェックは、手数料がコミコミなので、レートというところの価格以外が余計な何かはいりません。見やすいですね。

 購入ボタンを押しちゃうと、あなたはもう仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)ホルダーです。

 

フゥッフ−!おそろだね!

ま、投資するか否かは自己判断ですが、

Zcash(ジーキャッシュ:ZEC)、まだまだ来そうですネ。

仮想通貨女子は53万に戻ることを夢見てそっと優しくそっとホールドです。

 

 

現場からは以上です。

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です