たそがれの 仮想通貨 女子

仮想通貨について学びながら仮想通貨投資をするたそがれの仮想通貨女子のブログです。

ビットコイン(BTC)と電子マネーって何が違うのさ という疑問を徹底解消するお

どもども、たそがれの仮想通貨女子です。

 

仮想通貨ってさ、電子マネーと非常に似てますよね。

ネット上の決済手段なんですから。

 

何が違うんかな?って思ったことありません?

あるよね。何が違うん?って思おうね。

一旦思おうね。

 

ビットコイン(BTC)と電子マネーの違いを解説するお

 

電子マネーはfiat(現金)と引き換えに発行され、そのfiat(現金)には発行元が必ず存在します。

現金がデジタルになっただけ。

お金が形を変えた、つまりは変化球現金であります。

 

債務性があるという意味では、我々が見慣れている、諭吉や一葉と同じ通貨なのです。

英世〜

f:id:kasoutsukajyoshi:20170823004828j:plain

 

 

Suicaは諭吉。

PASMOでもいいんだけど。

ICOCAで行こか?いってみよか? 

 

f:id:kasoutsukajyoshi:20170823005341j:plain

 

せやから(関西臭)発行元が関与せずに、個人間で電子マネーが行き来することはありません。

現金を電子マネーに変えて、何かを購入するとソレで終わりです。

諭吉→Suica→諭吉と同等の何かを買う(価値に変える。)以上!この矢印が揺らぐことはないわけです。

揺らぐことのない愛。#欲しい

 

 

ビットコインは、ネット上での決済手段のため混同されやすいのですが、この矢印が一方通行ではない点で大いなる違いがあるんですよね。

諭吉→BTC→何か買う(価値に変える。)

諭吉→BTC→諭吉(しかも増えてる♡)→当初の諭吉以上の何か買う。

諭吉→BTC→草コイン→おわたー

 

Somethingの → が存在するわけです。

 

日本銀行が発行する日本円の価値に必ずしも左右されない、まるで生き物のようにうごめく価値。それが仮想通貨なんですね。

 

ビットコインは、「分散型」という処理のされ方をします。

インターネット上で対等な関係でコンピューター間でデータが行き来します。

コンピューターて久々に言ったなう。

 

 

発行元がその価値を調整することはできないわけです。

ちなみにこれはP2P(ピアトューピア)

ぴあ!チケット買わせて!

という感じで呼ばれます。

 

相互に行き来するんよ。

f:id:kasoutsukajyoshi:20170823005111p:plain

 

このP2P、I♡U的なR&B感はなんなんでしょうね。

 

というわけでR&Bと電子マネーは別モンなのでした。

 

 

ビットコインは特定の組織などの権威にその価値が依存してないから

ネット上の決済手段とはえ、例えばメインコンピュータがバグったからもうビットコイン使えません!!!みたいなことにはならないわけです。

 

 

決してギリシャとかジンバブえらないわけです。

 

f:id:kasoutsukajyoshi:20170823005246j:plain

 

どや?ビットコインと電子マネーの違い、わかったかな?