仮想通貨ゴーレムを買ったらとりあえず2.5倍になったよ

仮想通貨女子です。仮想通貨ゴーレム(Golem)がちょっと気になりましたので、海外の仮想通貨取引所POLONIEXで購入して放置しておいたところ、グラフがぐっと上がってまして2.5倍になっていました。わーい。

一応元本分はBTCに約定してみました。

ゴーレムについて調べようとすると、ただただ、ユダヤ教の伝承に登場する自分で動く泥人形のゴーレムが出てきて、Twitterでゴーレムってサーチしても、なんぞやのゲームに出てくるゴーレムの情報が8割で、「まぁそりゃそうだよな…」と思ったりもしたものです。

f:id:kasoutsukajyoshi:20170623234033p:plain

 

こういうやつ。

FF5でゴーレムにはよくお世話になっていたので、買った理由も結構それかもしれないし、なんとも言えません。

 

そんな(?)仮想通貨ゴーレムについて調べてみました。

仮想通貨ゴーレムとは?

仮想通貨ゴーレムは、余っているコンピュータの計算能力を、P2Pで取引する分散型演算コンピューティングプラットフォームです。コンピュータの計算能力はCPUで変わりますが、実際にその能力を最大まで利用していることはほとんどありません。そこでゴーレムでは世界中の、使われていない部分の力を共有し、有効活用しようとしています。
つまり「あなたのコンピューター、MAX使ってないですよね!使ってない部分貸してくれたらゴーレムあげます」ってな感じですね。

ゴーレムネットワークには、コンピューターを稼動状態にし接続しておくことで参加することができます。貢献度に応じて報酬(貰えるゴーレムの量)は決まります。

ゴーレムは、イーサリアム上にプラットフォームが構築されており、GNTという単位で発行されています。
2016年11月のICOで、100億GNTが発行されています。その際には30分足らずで完売しており、約860万ドルもの資金を集めています。そして現在は、2017年第2期のローンチを目指して開発が進められています。
 
ゴーレムはイーサリアムベースのプロジェクトですが、イーサリアムは送金手数料が安いため、少額決済に用いやすく、
僅かなコンピュータリソースの提供でも役に立つわけです。つまりゴーレムの価格は、イーサリアムと一蓮托生といえるわけです。昨今イーサリアムの価格は急上昇しており、いずれはビットコイン時価総額も超えるのではとの予想もあります。ゴーレムの構想はいささか壮大過ぎるという意見もありますが、まだまだ上昇余地がありそうです。

The GolemProjectの動画

www.youtube.com

Golemk公式サイト

golem.network

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です