仮想通貨確定申告もこれあれば安泰ちゃうー

おいおいおい、忘れたい、でも忘れられない事実。

なるべくなら気付かないでおきたい現実。

納 税 や

仮想通貨の損益せねばおわたー

確定申告もうすぐやん…。毎年鬼めんどいのに今年は仮想通貨も加わるわけですか。

2017121日に国税庁が「仮想通貨に関する所得の計算方法等について」という計算方式を開示しました。げろむず。あほむずです。これに関しては賛否両論、ではなかったピッピピピピピ!!!否定論者が多く、現実的じゃないよという声や、先日の50%近い暴落で、億ったと思いきや税金だけがのしかかり、ナニやってんだろ遠い目、お空キレイ。になっている人も多々いるようです。

ですが、現況我々大日本市民有義務納税なので、このルールに合わせて2018年2月16日(金)~3月15日(木)に確定申告をしなければなりません。雑所得が合計20万以上の場合となりますが、仮想通貨クラスタの皆々様におかれましては、この辺りは軽く超えてらっしゃることでしょうから皆々様が対象と言えます。残念ながら昨年1年間においてなので、この暴落で利益がぶっ飛び状態になった方でも一部でも利確してる人はたいてい該当しているのではないでしょうか。つっら。

何が辛いって、その計算方法が鬼ってことね。めんどいんです。

仮想通貨の売買だけでなく、仮想通貨の交換、仮想通貨による商品の購入、仮想通貨の分裂など課税対象取引はめちゃ多い、アルト→BTCも課税って、って。ってことで、もはや自分で仮想通貨の損益計算をすることは無理ゲーなのです。税理士さんに頼もうにも、分かってる税理士さん探して、報酬も払ってってのもなかなか大変じゃん?

ということで、仮想通貨の確定申告用 計算ツール『Coin Tool』が生まれようとしています\(^o^)/わいわいわーい

キャンプファイヤーでクラウドファンディングが行われておりまして、

目標額が30万のところ、既に440%達成!400人近い支援者が現れています(1/20 時点)この支援の多さからも仮想通貨の注目度と仮想通貨周りの納税に関する苦悩が感じられますわ。

キャンプファイヤーのページはこちらです、

camp-fire.jp

このCoin Tool は仮想通貨税務に詳しい税理士の岡友紀氏が監修。利用期間中はメールサポートも受けられるそうです。確定申告って、躓いたときにさっと聞ける人がいるのといないととは大違いなんでサポート、だいじ、ありがてぇ。

f:id:kasoutsukajyoshi:20180120145823p:plain

実際の使い方はというと、各取引所の取引履歴のCSVファイルを『Coin Tool』でアップロードするだけ。そしたらじゃじゃーんと計算結果が現れるんだって。

ほんまにそんな簡単にいくの?うまいこといっていいの?ほんと?

そろばんとか買ってこなくてもいいの?ありがてぇ(´;ω;`)

でもさ、どこの取引所が対応してるかが問題じゃん!?

対象予定範囲としてまずは、国内シェアの高いCoincheckZaifbitFlyerbitbankの4取引所を対応いたします。その後、海外の取引所であるbinnancepoloniexbittrexkrakenなどに順次対応していく予定です。

とのこと。

たそがれが使ってるとこはほぼ網羅されてるー♡やったぜ

ということで、わし参加しました。

これ使ってみたいです\(^o^)/

課税対象となる下記の取引に全部対応してるんだって。そうか、人はビットコインで白いヒートテックを買うんだね。

f:id:kasoutsukajyoshi:20180120145831p:plain

ほんで、ホンマは月額4500円の利用料金なんですけど、クラウドファンディングに参加すると3300円で利用できちゃうみたいです。LISKよりは高いですけどそこいらの飲み会より安いし、自分でガチャガチャ計算すること考えたら神ツールですね。3000円のやつは売り切れてしまってました…(´;ω;`)いい情報はみんなキャッチアップ早いよねぇ、3300円のはまだあったよ。

難しいことはツールに頼った方がいいよね、頼り過ぎもよくないけどさ、計算においてはさ…私自分の計算力全く信頼してないから。あと方向感覚も全くないから右目にグーグルマップインストールしたいんだよね。無理?へんな眼鏡とかかけてオシャレ度ゼロになるのは嫌だから眼球にインストールして必要時だけ起動する社会とか来ないですか?なんのはなしだっけ、そうだ『Coin Tool』の話や。

応&援!\(^o^)/

camp-fire.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です