その発言、意図がわかりません

分かりません、意図が。
欲しがりません、勝つまでは。
文句だけ言ってもしゃーないので、理由を考察してみます。

①家にテレビがなくてもいいと思うんですが、
なぜ総じて得意げに言うのかわからないのよね。

マスメディアは終わった(ドヤ)みたいなこというIT社長もいるけど、そのあと喜々として「WBSに取り上げて頂きました!!」って投稿とかするやん。めちゃ喜んでるやん、めちゃテレビの影響力感じてるやん。ウッキウキやん。私はテレビっ子として育ったのでテレビがそもそも好きではありますが、何が好きなのかをブレイクダウンすると、情報の喉越しがよいところと、あとは簡単におなじものに対する共感(共鳴の方が正しいだろうか)を得ることができるからではないかと結論付けました。同じ時に同じものを見て、何かを感じる同志はテレビ視聴×Twitterエゴサとかで簡単に見つけることができます。掛け算の先は明日の教室でもいいし友達とのLINEででもいいでしょう。つうか、別に共鳴を得たいなら、飲み会の席でもいいわけです。ですが、外へ出ず、体力もお金も使わず、いつでもこの共鳴が得られるツールとして私はテレビが結構好きです。共鳴してると生きてるなって感じがします。それはただの孤独の水割り、孤独を薄める枝葉末節な行為とも言えるかも知れませんね。そして情報収集中毒クソ野郎でもあります。でも私は誰かのフィルタを通した世界と自分のフィルタの違いに結構興味があるんですよね。

話が逸れました。

共鳴したがりは私の固有の特性であり、そこを共感してほしいわけではないのに長々書いてすみません。違うんです。こんなに素晴らしいテレビが家にないなんてバーカと言いたいわけではない。うーわ今日テレビダラダラ見るだけで時間浪費しておわたと思うこともあるし、いうほどテレビを見なくなっています。その事実は棚に一旦陳列させていただきますが、テレビは一つの完成された情報源です。見る見ないは自分に委ねられ、ハードを買うだけで中身は無料。ええやん、素敵やん。悪く無いやん? その情報源の放棄でしかない行為を、得意げに言うミニマリストはなぜちょっとドヤっているのかがよくわかりません。ドヤ気味に言わなくても、テレビ買うお金ないのかななんて思わないから大丈夫だよ。マスメディアは君が見なくても終わらないし、時代に応じた何かしらの変化か進化をするだろうから私はそれを見届けてみます。

まぁ待てよ。とりあえずドヤんな。

②インターネットは今やインフラじゃね?

なくても成立する日常は想像し難い。
インターネットが大好き。この発言は、水道水が大好き。電気が今日も流れていてくれてありがとう。というのと同義なのではないかと思うんです。水道水が大好き。お、おん。東京電力に就職目指してんの?リアクション困るわ。
インターネットが大好き。これってさ一見イマドキの先鋭っ子風味なようでいて実のところ何も言ってないじゃんと思うんです。インターネット大好き。目的語が欠けています。インターネット大好きな皆さん。至急Amazonで目的語を購入してください。

③インターネットが、転がったボールを拾おうとして道に飛び出した貴方を、トラックに轢かれそうになった貴方を、救ってくれたのであれば申し訳ありません。

違うよね。
そんな人には今のところ会ったことないよ。

だから、如何せん、ベタ過ぎて。

荒ぶりました。
反省しています。
でも意図の方は未だわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です